カブ八のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 初期型CD50-130〜 ミッション! イイねぇ!!

<<   作成日時 : 2017/08/12 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 雨の盛岡藩です。
向こう一週間ほど 雨か曇り予報です。

ちょいと作業の合間にCD50初期型のエンジンから
4速ミッションを抜く事に。


このエンジンはキックが下りず固着しているてな事。

キックが下りないのは 色々原因が有るが
今回は 何だろうねぇ。

腰上をバラしてみると・・・
画像
画像




錆びですわ。

シリンダー&ピストン、使えない訳では無いのだが・・・。


このエンジンで必要としているのはヘッドとクランクケースとミッション。
(ヘッドは純正流用で使える!)

クランクケースまでバラしたのですが
シリンダー上下、クラッチカバー、ケース、
全てのノックピンが指で軽く取れたのは意外でした。

大半は固着して取るのに大変例が多いのです。



ミッションを取り出し バラして綺麗にします!
画像



ギア比は12Vと同じ。


状態確認して虎の巻を参考に組みます!(笑)
画像
画像



はい!出来ました!!

んでも、よ〜く見ると シフトドラムが左右逆でした。(笑)


このミッションは1速3.2、4速1.04 50ccのミッションですからねぇ。
このまま使うのも全然問題無いのですが 折角なんで
1速2.6、4速1.04にすればプチクロスミッションになるなぁ。


自分の感じなんですが 1速から4速まで
ギア間が狭い方が好みなんですわ。

ギア間が狭いので1速から4速まで軽くシフトアップ出来る!

4速走行中、交差点などで3速にシフトダウンしても
スムーズに加速してシフトアップ出来る!

上り坂でのシフトダウンもギア比が近いので効果絶大なんですわ。
街乗りから ツーリングまで使えるミッションなんです。

ひ弱なパワーでも このプチクロスミッションが活躍してくれるんです!



一服しながら色々妄想(笑)  ちょいと見ると放置していた4速ミッション発見!(笑)
ま〜、ついでなんで これも綺麗にして状態確認する事に。

画像
画像
画像



これは1速2.8、4速1.04のミッション。

このミッションのギア比も好きなんですよ!

これが入っているのは 自分の黄色カブと
シムシムさんのR4Express号と、白猿さんのC90CM。


使ってる本人にしかわからないと思いますが
戦闘力アップします!!!(笑)



さて、今日も頑張りますか!!!




今日のひとりごと


バイク購入選択相談者さんが来た。
カワサキのバイクが良いらしい。


あの〜・・・うちは カブ屋なんですけど・・・。(笑)





おわり



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初期型CD50-130〜 ミッション! イイねぇ!! カブ八のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる