カブ八のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS リコールJA10 エンジン交換!

<<   作成日時 : 2017/06/27 09:44   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はツーリング日和の盛岡藩です!


JA10 リコールでエンジン交換します。

これさぁ、過走行だったら嬉しいんだけど
今回は2600kmしか走ってないJA10。
画像



なんで こ〜なんだろうねぇ・・・。


では、作業開始!!!

レッグを外し オイルを抜きながら 各部を外していきます。
画像




とにかく、ボルトやビスが硬くて取れん・・・。(泣)
何でこんなに締めてるのか? ここまで締めないと外れるのか・・・?
(走っていて外れるそうです。)(笑)


ほいほいっと40分ほどで エンジンを外します。
画像
画像




届いた新品エンジンと並べチェックします。
画像




さて、今度は復路! エンジンセットします!
画像
画像




エンジンをフレームに納め 各部を取り付け 
オイルのチェック&クラッチ調整して大体 完了。

次に待ってるのが こんぴ〜たのリセットと学習させる作業。

メーター内の警告灯 点滅速度を見ながらアイテムを使い
そのアイテムを10秒という時間制限内に作業して こんぴ〜たをリセット。

ここで故障診断をチェックすると チェックランプで問題無し。

次にエンジン始動して20分ほど放置・・・。
この間に こんぴ〜たが学習して チェックランプが数秒点灯して
学習終了なんだって。


学習中、たまたま見たらランプ点灯して10秒ほどから消えた。
これでOK!!
画像




あとは外装付けて終了。




今回、お世話になったのは 盛岡藩北部郵便配達車両担当の まこぴ〜さん!

このJA10の色々な事を教えて頂きました!


ここで ちょいと質問したら 意外な答えが・・・。

こんな事しないとダメなのか? これやんないと走らんのか???でした。

これはねぇ、ある意味、目からウロコでしたわ。


はぁ〜、ほにほにのJA10でした。
(はぁ〜、ほにほに とは 盛岡藩語で呆れる事)




さて、今日は定休日! ほっこりして買出し! 先週と同じぢゃん!!!



今日のひとりごと


JA10の「はぁぁぁぁ???」の調整方を 逆に考えれば
JA10以外のカブだと軽く走れて 加速、伸び、最高速、燃費も伸びるんではないかと・・・。

試しに非公開でやってみんべか!




おわり








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リコールJA10 エンジン交換! カブ八のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる