カブ八のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡藩 入梅か?

<<   作成日時 : 2017/06/22 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


 雨の盛岡藩です。
午後は晴れ予報ですが・・。


昨日、つのっちカブのリアタイヤがパンクしたって事で出張修理を。

あぁ〜・・・これは空気圧不足でタイヤが空回りしてのパンクです。
画像



空気が少ない状態だとタイヤが空回りしてチューブが引っ張られ
バルブの付け根が裂けてエアー漏れします。

特に自転車に多いのですが ここの裂けは修理出来ませんので
チューブ交換になります。


ここで皆さんにですが 空気ってのは抜けるものですので
定期的にエアーチェックしてくださいね!

エアーゲージはホムセンなどで手に入ります。
エアーは自転車などの空気入れで入る物もあります。

空気圧は重要ですよ!!!



次は リコールのJA10 エンジンが入りました。
画像



新品エンジンがダンボール箱に入ってるのは なかなか見る事が無いですねぇ。

産技短のエコランマシン等で お世話になっている鈴木新聞店さんの
JA10 110プロに搭載します!

C50やC70、C90なら簡単なんだけど これはど〜かな???(笑)



さて、皆さんのカブの自賠責保険の期限は大丈夫ですか???
画像



保険切れだと何かあった時、大変な事になります。

自分の知ってる方の中には その家族全員の人生終わった例もあります。
(損害賠償金で)

ちゃんと 保険に入りましょうね!!!
自賠責保険の加入は カブ屋へGO!!!


そんで ちょいとこのポスター見ていたら???でした・・・。

それは、コレ!
画像




メーカーによっては普通かもですが タイヤのローリング方向逆???(笑)





タイヤといえば シロナガスクジラ号のリアタイヤが届きました!
画像



こ〜ゆ〜パターン あまり好きぢゃないのですが値段で。(笑)



これでタイヤ交換すれば シロナガスクジラ号!すべてメンテナンス終了です!



ここで カブ屋からのお知らせです!

今週末の土曜日ですが モノ作り会員の方が受賞されました!
その受賞祝いに参加します!

準備もありますので 午後早めに閉店しますので 宜しくお願い致します。m(__)m



さて、出勤時間は雨降るなよぉ〜。





今日のひとりごと


両肘が痛いなぁ・・・。 ど〜したのかなぁ???





おわり



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出張ありがとございます。
しばらく顔出してないんで伺いに行きまっす。
つのっち
2017/06/22 20:19

 つのっちさん  どんもです!

空気圧チェックは 忘れずに!!!(笑)

カブ八
2017/06/23 07:16
こんばんわぁ〜
タイヤの向きは、前輪、後輪で路面から受ける力の違いにより(ブレーキトルクor駆動力)トレッドジョイントの向きが決まると思いますので、前後でパターンが逆になると思いますが・・・♪
ライスケorHatsumiでっす♪
2017/06/24 00:13

 ライスケさん  どんもです!

それは知ってますが 10インチタイヤで
方向変えるタイヤって見た事無いんですわ。
カタログ等で このタイヤ探したのですが 発見出来ずです。(笑)

好きだったミシュランM45は前後で方向決まってましたねぇ。


カブ八
2017/06/24 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡藩 入梅か? カブ八のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる