カブ八のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾長号 修理&2次減速比

<<   作成日時 : 2017/05/26 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 曇りのち雨予報の盛岡藩です。


今日のお題は2つ! 最初は石原学舎 塾長号から。

先日、ヘッドライト ロービームが点かないとの事で ご来店。

テスターでライト球確認OK! ライトソケット接点磨き確認OK!
これでもロービームが点かない。

ハイビームとロービームの配線変えてチェックするとロービームは点く。

て事は ハンドルスイッチの上下切り替えスイッチ接触不良しかないなぁ。

そんな訳で接点復活作業 スタート!


まずはスイッチを外します。
画像



接点の汚れを落とし 綺麗にします!
画像



綺麗にしたら接点用グリスを軽く塗って納めます!
画像




ライト上下とホーンの配線をテスターでチェックして完成です!
画像




今日の午前中に取り付けします!
これで大丈夫でしょう!!!(笑)




さて、次は2次減速比。

最初に相談されたのが 盛岡藩カブ 大会実行委員長 takaさんが
3速まではいいが4速で失速すると・・・。

今回の北中号も4速でスピードが出ない・・・。

カブ八の赤カブも4速で坂道で失速した。


この3台は排気量は違うが共通点は4速目のギア比が一緒。



先日、北中号のキャブ調整見ていたら 2次減速比が2.375。
同じ排気量のノーマル車は2.466。
この0.091の差がブレーキになっているのかなぁ・・・。

ちなみに黄色カブも北中号と同じ排気量なんだけど
2.375にすれば 全く走らなくなると思う。

軽く走らせる為に2.466にしている。


takaさんのも同じく 2次減速比が合わないのかな?

限りある力なんで それをうまく生かす減速比にすればいいかな。


自分の赤カブもそうだが 坂道での失速の原因は この2次減速比。
4速目のギア比を考えるとハイギアなんです。(2.533)

これを2.733にしたらいつもの坂道を失速せず登れる。
伸びは落ちるが加速は良くなる!


通勤エレファントカブも ドリブン1丁変えるだけでかなり違う。
2次減速比決める時に最初は2.571(カブ70と同じ)にしたがローギア。 
次に2.642にしたが う〜ん・・・。

次は2.714にしたら いい感じ! そして2.785で試したらちょいとハイギア。
そんな訳で 現在エレファントカブは2.714で落ち着いている。

SD110も こんな感じで合わせている。 


皆さんも 頑張って合わせてくださいね!!!



さて、出勤しますか!





今日のひとりごと


プレミアムフライデー!
今日の作業は3時までか!(笑)





おわり

 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ライダーの軽量化が手っ取り早いかも(爆)
シャコタン☆カブ
2017/05/26 12:23

私は毎日、りんご酢を飲み始めました(爆)
シムシム
2017/05/26 16:59

 シャコタンさん  どんもです!

10kg落とすorその分パワー上げる!
どっちが簡単すかねぇ〜♪(笑)


シムシムさん  どんもです!

リンゴ酢すか? それで軽量化出来るすか?(笑)


カブ八
2017/05/26 21:38
私のカブもニュートラルランプ、ウィンカー、ストップランプがつかなくなりました。キーシリンダーあたりの接点不良が原因かと思って、とりあえず226を鍵穴に吹いてみましたが、改善されず。キーシリンダーを交換しようかと考えています。これで行けますかね?仙台のカブ屋探さないといかんかなぁ。
kazu
2017/05/28 06:09
こんばんわぁ〜
北上市まで行っていながら、盛岡藩まで足を踏み込めなかったあたしをお許しくだせぇ〜!

あ、ファイナルのお話ですが、先日猿人を組み直したら、えらくトルクのある猿人になりまして、あたしとしては不具合があったら直さないと・・・
というつもりで分解&チェックして問題の無いことを確認して再組み立てしたのですが・・・
ま、トルクに気を良くしてファイナルをドライブ15Tを16Tにして(ドリブンはC-70のまま)北上逝きに臨んだのですが、新4号バイパスの巡航がえらく快適になりまして、登坂車線があるほどの坂ではさすがに速度キープが精々ですが、フツーの坂なら80キロから加速できるほど力強さを感じて、「イケイケゴーゴー♪」でございます♪
家から北上まで約500`ですが、盛岡藩が身近に感じられるようになり、「変態さん」と呼ばれる日が近づいております・・・
あ、今日の北上カブ街ロマンでは、須賀川、三春、北上の3イベントに出席した方には、もれなく感謝状が贈呈されましたが、どお考えても「変態さん認定証」としか思えない・・・
ライスケorHatsumiでっす♪
2017/05/29 02:18

 kazuさん  どんもです!

伊達藩暮らしは ど〜ですか!(笑)

ニュートラルランプ、ウィンカー、ストップランプは
すべてバッテリーから電気が流れています。

キーシリンダーの前にバッテリーとヒューズチェックしてみて
ください。
エンジンは始動しますが ヒューズ切れていれば
この3つは点きません。

経験上ですが角ライトのキーシリンダーは上を向いていますので
水が入りやすいと思います。冬に鍵が凍るってな相談もありますが
すべて角ライトカブです。


伊達藩でカブ修理ですか。 伊達藩カブのkobaさんに
ちょいと聞いてみます!!!



ライスケさん  どんもです!

走り易いギア比ってのは一番と思います。
登坂車線ってのは あそこかな?(笑)
あそこは上りで4速70km/hキープ出来れば
上出来と思いますよ!

自分のテストコースは平地では無く
必ず上りで2次減速比を決めています。

上りが楽なら平地も楽ですもんねぇ!(笑)

カブ八
2017/05/29 07:54
返信ありがとうございます。バッテリーは死にかけてたので、新品に交換。 もちろんヒューズも確認しています。完全にニュートラル、ウィンカー、ストップランプがつかなくなる前に、しばらく走ると消えてたウィンカーが付くというのも経験してるので、接触不良じゃないかと思った次第です。ちなみに、数日間雨の中を走ってました。私のは丸ライトなので、水は入りにくいんですね。勉強になります。何が原因かなぁ。もう少し悩んでみます。キーシリンダー変えてダメだったら、バイク屋さんに行かざるを得ないかな。ヒューズももう一度確認してみます。目視だけだったので、外して付け替えてみます。
kazu
2017/05/29 21:34

 どんもです!


バッテリー新品、ヒューズOK!であれば
次はキーシリンダーすか。

ライトケース内にキーシリンダーのカプラーを見つけ
それをチェックしてください。

キーシリンダーだけ有れば カプラー差し替えてみて
それでニュートラルやウインカーが点けば
原因が そこって解るんすけどねぇ。


丸ライトカブのキーシリンダーがダメになって
交換したのが1件のみでした。

いや〜、電気は見えんです。(笑)



カブ八
2017/05/30 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾長号 修理&2次減速比 カブ八のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる