カブ八のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 5Lモンキー!ファイナル直前!!

<<   作成日時 : 2017/02/24 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 いい天気の盛岡藩です。
今日は雪が溶けるかな?


5Lモンキーはフロントブレーキから!

ブレーキカム、ブレーキシュー、ブレーキケーブル他を。
画像

画像



錆びとの戦いです!(笑)
ブレーキケーブルはインシュレーターでグリスアップです。

ブレーキ系の動きを軽くしてフロントフォークにホイールを納めます。

次は切れているフロントブレーキスイッチ交換。
配線がライトケースに入っているのでライトレンズを外します。
画像



あれ?これ・・・大丈夫か?
画像



アースコードが切断されてる・・・。


電気系修理が多いですが配線を切ったり繋いだりして
適当にテープでグルグルしているのが多いです。
電気系はしっかり繋いでください。



次はリアタイヤ交換です!フロントより少しは錆び少ないかな!!(笑)
画像
画像




またまた、ブレーキカムが錆びで動きが悪いので全て綺麗にして組みます。
画像




年に2回位かなぁ? モンキー系のタイヤ交換するんだけど
カブの数倍時間がかかりますわ。

何でこんな合わせリムになってるのかなぁ・・・。
スクーターのホイールみたいにワンピースになれば
錆びないし タイヤ交換しやすくなるんだけどねぇ。
タイヤが標準タイヤだけに こ〜なってるのかなぁ?

リアタイヤ外すのにボルト7本、ボルトナット4本 計11本外さなっきゃならんです。
しかもリムが錆びてると なかなかタイヤが外れません。

カブなら1分でタイヤ外れるのにねぇ。(笑)



さて、リアタイヤの交換も終わり フレームにエンジンをフェードインです!
画像


画像



次はチェーンを! 減速比は2.142にセットです!

チェーンを合わせ カッターでチェーンを切りジョイントさせようと
クリップを出すと・・・。
画像




おぉ〜!クリップが2個入っていました!ラッキー!!(笑)

あのねぇ、前に どん兵衛を食べようとお湯を注ぎ待つこと5分。
フタを取ると あぁ〜ら! お揚げが2枚入ってました!ラッキー!!!(笑)


さて、作業に入ります!(笑)

チェーンのセット完了です!
画像



キャブ系は最後にセットしますので他を取り付けします!
画像
画像



ノーマルルック重視で仕上げますので
排気量に合ったマフラーをチョイスです。

もちろんキャブも純正流用PBキャブ!
エアクリーナーボックスも純正加工して どこから見てもノーマルモンキー!
しか〜し!走れば速い仕様です!(笑)



今日は ここまで!

次回はキャブセットして完成させます!
お楽しみに!!!



明日は自転車ネタをアップします!

マルイシ自転車の通勤通学用最高峰!
シャフトドライブ自転車の仕上げをアップします!

高い自転車はダンボールに入って届きます!

ただ組むのでは無く カブ屋仕様で組みます!(笑)
お楽しみに!!!



今日のひとりごと



どん兵衛って言えば ガキの頃 どん兵衛のキャラクターの
キツネが時計になった「ドンドンパ時計」が当たった!

お腹の部分が鏡になってるが手をドンドンパッ!と叩くと
時計が現れる!ゴキゲンなヤツ!

初めてマジックミラーの仕組みを知った。(大爆笑)




おわり



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マジックミラーのお店に
行ってきたのぉー(笑)
勝新
2017/02/24 09:17

 勝新さん  どんもです!

マジックミラーのお店すか!
えへへ!行きたいねぇ〜♪(笑)
カブ八
2017/02/25 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
5Lモンキー!ファイナル直前!! カブ八のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる