カブ八のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 5Lモンキー!その4!!エンジンOK!!!

<<   作成日時 : 2017/02/23 09:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 雪降りの盛岡藩です。
そんなに寒くないですねぇ。

昨日は猫の日でした。
な〜んとなくラジオを聴いていると
なんと!平興学校のおかあさんが登場!
猫の日なんで学校のマスコット!黒猫のミミちゃんネタで!

2年前だったかな? 3匹のカラスに攻撃され
傷だらけっになって血を流している所を保護され
学校で引取ったとの事でした。

後半は平興学校に来た吉田類さんが猫好きってな事も言っていました!(笑)

この時期はコタツでぬくぬくしているので
ミミちゃんに会いた方は暖かくなってから来てくださいとの事ですよ!


さて、今日も行きますか! 5Lモンキーです!

まずは、クラッチとシリンダー&ピストンです!
画像


最初はクラッチをセットします!
画像



スペシャルパーツにはガスケットなど付属品が付いてきますが
これは使えないですねぇ・・・クラッチカバーガスケットです。
画像
画像



赤マル部分がキッチリ収まって無いんです。
穴の位置もズレてますし・・・。

んでもコレって正常なんですよ! ガスケットは!!!
クランクケースも正常です!!!

何でズレているのか?解りますか!!!(笑)

そんな訳で 0.5ミリのシートで作ります!
作ったガスケットは・・・
画像
画像



ね!ピッタリでしょ!!


次はクラッチ周りをチェックしてカバーをセットします!
画像



カムチェーン周りもセットします!
画像



次はピストン&シリンダーをセットします!
画像
画像
画像



ピストン!デカいっすねぇ! 排気量1.5倍になりました!

シリンダーの次はヘッドを取り付けます!

ヘッドを付けたら次はダイナモ、点火タイミングの調整します!
画像



タイミング調整の次はヘッドバルブクリアランス調整して
カブ屋のお約束!一番遠い所からオイルを入れます!!!
画像




はい!これでエンジン完成です!!!
画像
画像




次はフレームが軽いうちに前後タイヤ交換します!
画像
画像
画像




タイヤはロードパターンをチョイスしました!
もちろんチューブも新品にします! これには訳があるんですよ!


最初はフロントから!

ホイールを外してブレーキを見ると・・・。
画像



こりゃ〜ヒドいっすよ・・・ど〜しようかなぁ・・・。

やっとの思いでリムを外すと・・・。
画像
画像
画像



鉄ホイールの錆びがひどいです。
この錆びがチューブにへばりついて剥がれないんですよ!
リム外す前から これは見えてましたのでチューブもセット交換です。

ちょいと錆び落ししましたが・・・。
画像
画像



錆び止めを塗りましたが・・・。
これ以上削ると穴が開きそうな位の錆びなんです。


モンキー系のリム錆びは お約束的な物ですので(笑)
アルミリムに変えるのが良いっすよ!

自分の黄色モンキーもアルミに変えていますが いいですよ!



今日はここまで!

ブレーキ系の錆びを何とかしてリアタイヤ交換に進みます!

前後タイヤ交換の次はエンジンをフェードインさせて
着火まで行きたいと思います!


お楽しみに!!!



今日のひとりごと


申告書作りもすこしづつ・・・。
領収書まとめ・・・・飽きた。(笑)





おわり


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5Lモンキー!その4!!エンジンOK!!! カブ八のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる